こんにちは!ゆか様(@s_yukasama)です。
本日は私が20㎏の減量に成功した後、変化したこと6つをご紹介していきます。
「キレイになって人生を変えたい」
「もっと自信をもてる自分になりたい」
あなたもきっと一度はそんなことを思ったりはしていませんか?
私は痩せたことにより、自信をつけて人生を変えることができました。ダイエットは、見た目だけでなく内面も大きく変わります。
自信がなさげでネガティブで太っている女性と、自信があり堂々としていて明るい細い女性。どちらが魅力的に映るでしょうか?是非想像してみてください。
きっとほとんどの方が後者を選びますよね。それは見た目だけではありません。内面の変化も自分を輝かせるために大切なことです。
20年近く不幸体質のデブだった
まず私は150㎝、60㎏でXLが入らないような肥満体型でした。11年間OLをしており、1日中座りっぱなし、運動などの面倒くさいものはとにかく嫌。
何かと都合のいい言い訳をして逃げてばかりいる、万年ダイエッターな人生を歩んでいました。
仲のいい友達はみんな細くてかわいい。
体のラインが出る服を着たり、メイクを楽しんだり女子力をあげている中、私だけがポツンと1人取り残されていたのです。
綺麗になりたい。でも楽して痩せたい。美味しいものを食べると止まらない。20年近くこんな状態だった私。
自信なんてないし、服は着たいものより着れるもの、太っていることと向き合わないようにいつも自虐ネタを話して自分を下げていました。
デブでいいことなんて一つもなかった。
「痩せようと思わないの?」と笑われたり
陰で「ブスは無理」と言われたりもしました。
セルフ系のジムに入会したり、○○だけダイエットなど、数え切れないほどのダイエットをするものの一度も成功せず。ずっとそんな自分が嫌で、でも綺麗にはなりたくて。
「変わりたい気持ち」はあるけど太っていることを言い訳に全てのことから逃げてるような、こじらせた不幸体質のデブで全く可愛げがなかったです
周りからの言葉は心が痛いし辛い。そんなこと自分が一番よくわかっているから。
「痩せたい。変わりたい」これは私自身がずっと思っていたこと。だからもうやるしかないと思った。
いい加減こんな自分からは卒業したい!生まれ変わって幸せな人生を歩みたい。
少しでも自分に自信をもつために頑張ろうと決意しました。
前置きが長くなりましたが、私が不幸なデブを卒業するべくダイエットを決意した経緯をご紹介させていただきました。
それでは20㎏痩せて人生が変わった私の『ダイエットしてよかったこと6つ』をご紹介させていただきます。
1.綺麗になって自信がついた
堂々の第1位です。やはり痩せると綺麗になります。
顔も、腹も、足も引き締まっていた方が絶対的に見た目のレベルが良くなります。綺麗になりたい願望がある女性には永遠のテーマですよね。
自分を諦めていなければ、最低限の努力だとしてもメイクやダイエットや服で少しでもよく見せたいもの。
いつまでも綺麗でいたいから、美容に興味を持ったり、自分自身にいい習慣を沢山してあげたり、より綺麗に魅せたくなる。
前向きに楽しみながらボディメイクをする行動がさらに自信をつけていくのです。自分に自信がつくとはそういうことを指します。
痩せたら『綺麗になりたい!』と自然と思えてきます。そうすると少しずつ『今日の自分、なんかいいじゃん♪』と思って過ごせる。
不思議なことに自分が変わると周りの人の反応も劇的に変化してくるんですよ!
体重が60kg→40kgになって、
「綺麗になった。」「可愛い」と言われますし、褒められて嫌な気分にはなる人はいないですよね?恥ずかしいですが、沢山の方に褒めていただきました。
言葉って不思議で他人に認めてもらえると、今までこじらせてぽっかり空いた心の穴がゆったりと満たされる感覚がありました。
自分は綺麗になったんだって少し自信を持つことができたんです。痩せることが自信に繋がります。
2.食事への意識が変わった
食事の意識が変わり、健康的なものが好きになりました!味覚がすごく冴えてきて、自分のカラダにいいものを摂ってあげたいという思考になってきたのです。
今までは、何も考えずただ満足するまで食事をお腹いっぱい食べて『あ~食べた!あ、ついでにアイスも食べるか』と気のおもむくまま食べまくっていました。
食べたあとは後悔するとはわかっているのに、冷蔵庫にあるし…食べないともったいない…という都合よく言い訳をつけて食べていました。
ただ、食事を気を付けてから気づくことができたんです。食べても食べても満足しないことに。
好きなものをお腹いっぱい食べれたら確かに幸せかもしれないです。それでも好きなものを好きなだけじゃなくて、
普段の食事が健康的だからこそ、外食や美味しいものを好きな人と食べる時間がもっと幸せだと!私は感じるようになりました。
日々の食事をクリーンに健康的にしていると体はみるみる変わってきます。
そうすると自分にとっていいことをもっとしてあげたくなるんです。
食べるもので体は作られていますから。きちんと答えてくれます。
嘘っぽいかもしれないけど本当です。風邪もひかなくなり、10年以上の頑固な便秘も解消、肌もトーンアップ、いいことしかなかったです。
ジャンクフードやスイーツが悪いのではありません。たまに食べる分なら全く太りません。付き合い方に問題があるだけ。
添加物や保存料にまみれた食事ばかり食べていると脳が中毒になりそれが美味しいと思うようになり、もっと欲してしまうのです。
私は食事を変えたことで味覚が変わりました。今まで大好きだった高カロリーのケーキたち、味の濃いお惣菜、菓子パン。
今はそれよりも旬の食べ物やフルーツ、素材の味を楽しめる食事が美味しいと感じるようになりました。
精製された不自然なものよりも、手作りや素材を生かした自然な食事を好むようになり、自分でも驚いています。
もちろん、ポテチや、ケーキ、から揚げなどの今でも美味しくいただきますし、たまに恋しくなります。笑
美味しいものを食べている時は幸せを感じながら楽しむ、日々クリーンな食事をして健康と美を管理していくスタイルが今の私には合っています。
私は生涯美しく健康でありたいので、一生できる方法でないと続かないです。なので、今の自分の食事スタイルが心地いいですし、これからも続けていきます!
3.着れなかった服が入る
「着たい服が着れる。サイズで選ぶのはもう終わり」
「安い服でも可愛く着こなせる」
「スタイルが良ければ服が高く見える」
体型を気にすることなく、おしゃれができるというのは、女性からしたら嬉しいことですよね。
流行の可愛い服は全て小さく作られていて、デブは着るなと言わんばかりのものばかりでした。
そうするとどんどん内向的になり、体も心も隠すようなゆったりしたシルエット、暗い色でなるべく自分が目立たないようなものばかり選ぶようになります。
いつかショートパンツや、タイトスカートやスキニーデニムを履きこなしたい!それが痩せたときに叶えたい夢の1つでした。
美しくありたいと思うのは女性として当然ですし、ダイエットによってこうした願望がかなえられるのはモチベーション維持につながります。
長期的に見ても痩せた方が断然コスパがいいです。
気に入ってもいない、ただ着れる服にお金をかけるよりもスタイルがよければプチプラの服を着てもおしゃれに見える。さらにメイクやファッションセンスを磨くことでもより魅力アップできます。
太っている人にしかわからない気持ちですが、着れなかった服が着れるってこれ以上ない喜びです。
XLだった私がXSを着ているんです。こうなれるなんて夢にも思わなかった。
頑張ってよかった…と心から実感できます。
友達との会話にも後れをとらずに楽しく話せるし、自分をもっと魅力的に見せられるツールになります。
外見を磨いてゆくことで心も磨かれ自信が持てるようになって"自分を愛せるキッカケ"をつくることが出来るんです。
4.モテる・素敵な恋人ができる
痩せたら男性からの声が沢山かかるようになったり、素敵な恋人ができるようになりました。
人類の誰もが叶えたい願いですよね。私はこんな体型でこじらせていたので、彼氏ができたのも人より遅かったです。自信がなくて誰のことも信用できなかったので大切にされなかったり。
もしかしたら一生独りで幸せになれないのかも…。そう思っていました。
内面がもちろんとても大切。ただ、中身を見てもらうのためにはまず外見を整えることも同じくらい大切だという現実に気づいたんです。20kg痩せた私はそれを身をもって体感しました。
『人を見た目で判断するな』とよく言いますが、結局のところこ見た目で第一印象が決まってしまうのがこの世の現実ですよね。
痩せたらもう面白いくらいにモテました笑!デブの時からの男友達ですら女性扱いされるようになったり。やっぱり見た目って大切なんだなと痛いほど感じました。
そのおかげで素敵な恋人もできました。
太っていた当時の私は
「内面を見てくれる人じゃないと!こんなデブでも愛してくれる人がいい!」
なんて言っていました。自分は努力しないくせに相手に条件を求めるって今思えば何様なんだろうと恥ずかしいです…笑
ただ、それは痩せてから気づきました。可愛い子がモテる理由は『努力しているから』です。
自分を可愛く見せるために日々努力しているから自信もあるし、心の余裕もあって人に優しくできる。だからモテるんです。
努力したら必ずいいことが返ってきます。ダイエットもそう。
ブスで、デブで、努力もせずに他人の幸せを羨ましがったり、心のどこかで嫉妬したり。そんな自分にもまた嫌気がさしていました。情けないです。
なりたい理想はあるのに何も行動もしていなかった。白馬の王子さまは待っていても来ないのと同じ。自分で掴みにいかなきゃ。
だから努力していたり、自分磨きを怠らない女子には素敵な彼氏ができて当然なんです。
『人は鏡』だと言いますが、自分のレベルに合った人が寄ってくるんですね。
太っているからイケメンにも相手にされないし、『痩せたら可愛いよね!』と周りからもバカにされていました。すごく悔しかったです。
きっと痩せなくてもいいといってくれる人はいます。ただその狭い可能性にかけるより、痩せて自信がついて、自分から選べるようになりたくないですか?
そうすると人生の幅も選べる男性の幅もひろがりますよ!
5.体も気分も軽いので行動範囲が広がる
痩せることによって、心から食事や外食や付き合いなどの多くの場所に行き楽しむことができるようになりました。痩せたあとは世界が全く変わりました。
以前は誘われてもあまり積極的ではありませんでしたが、とにかくプライベートが以前より楽しくなり、何でも楽しめるようになりました。
太っている姿を見られるのが嫌で、『私なんかが行っても仕方ない』と自分に言い聞かせていたんだと思います。
太っていると周りの人と目が合うとき、『太っているから見られてるのかな・・・』と心配になったりしますよね。
その不安は自分自身で作り上げているものでした。
しかし、痩せることによってそれも無くなり、自信が持てるようになりました。ストレスのない生活になって、以前より圧倒的に人生が楽しくなります。
そしてインドアではなくなった瞬間から外に出るようになるので、交友関係も広がり何かと上手くいくようになります。
自分がレベルアップしていくと、出会う人や関わる人の質も同じように上がっていきます。
積極的に行動するようになると自分自身の経験も増えるので、心が人生も豊かになり沢山のことを吸収して成長しながら生きていけます。
6.成功が増える
個人的に1番変わった部分です。痩せたことをきっかけに狭かった視野が一気に広がり、私にしかできないことをしたい!と人生に希望が湧いて、見える世界が変わりました。
これは人生に置いて非常に重要なポイントで、自己肯定感も上がり、人生が変わったりもします。私は痩せたことがきっかけで11年働いた腰かけOLを辞めてトレーナーの道へ進み今とても充実しています。
太っているときは内向的なので何をするにもやらない理由を探したり、『だるいなぁ』という言葉が初めに出てきて、休日の生活は
・家でマンガやテレビ録画をだらだら見る
・昼すぎまで寝る
・1日中パジャマでゴロゴロ
このような感じでした。ひどいですね。笑
もちろんやっている間は楽しいです。何の苦労もないので。しかし自分に何の得もなくその時間のことは1ヶ月後には忘れていませんか?
家でぐーたらして過ごしている人も、仕事で大成功して欲しいものを手に入れている人も、時間だけは同じ1日24時間なんです。
もし自分の成長に役立たない時間に、他に新しいチャレンジや努力をしていたら今頃どういう人生になっているでしょうか?
もちろん私はぐーたら人間でしたので、頭ではわかっていましたが、太っているときはやはり前者の方でした。
今考えると、動くのがだるかったり外に出るのが恥ずかしかったからだと思います。
しかし、痩せることで考え方も大きく変わります。休日の生活も全く変わりました。
・外に出ることで人との出会いや繋がりが増える
・家にいる時間は、自己投資や成長のためにインプット
・娯楽→読書に変化
・感情の起伏が穏やかに
・筋トレで気分も体も上向き
このような変化によって、今のところ自分で望んでいた人生を歩むことができています。
痩せるだけではここまでの変化はないと思いますが、痩せるために変えたライフスタイルのおかげでこの良い状況を作り出したのだと思います。
『将来成功したい!』と考えている方は、まず痩せて自分の基盤を作り上げましょう!思ってもみなかった成果が手に入りますよ。
まとめ
長くなりましたが、私が20kg痩せて人生が変わった話をご紹介しました。
ダイエットで見た目が変化するだけではなく、自分次第で人生をも変えることができます。
鏡や写真に写る自分にがっかりする人生なんて歩み続けたくないですよね。自分を好きになるためにも自信がなくて変わりたい方はぜひチャレンジしてみてください!
誰でもいつからでも変われます。どうかあきらめないで下さい!